ブログ

■第4回 尾上やすお人生劇場■

引っ越し先は、天神ノ森の文化住宅で、同じ校区内でした。
成南中学校は岸里小学校と千本小学校の生徒 が一緒になるのですが、千本小学校の生徒の方が多くて新しい友達もできました。
なかでも、私の人生を変える最初のきっかけとなる友達が、 実は浪速区からの越境入学をしていたM君でした。
西成区から出ることのなかった生活から浪速区に遊ぶところが広がりました。

浪速区の日東地域の子ども会にセツルメントのメンバーでOBの中学生が独自に指導・援助に入っていたことで日本共産党に繋がる民主青年同盟との出会いが始まりました。
具体的には高校生になってからもっと繋がるのですが、高校生会では味気ないというこ とで、ヤングパート、通称ヤンパーをつくり、いろんなことをしました。
このヤンパーのメンバーから民青への加盟の誘いがあり、友達のすすめですから軽い気持ちで加盟しました。

ちょうど20歳の頃でした。

尾上やすお Facebook はこちら >>
尾上やすお Twitter はこちら >>

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。