月別アーカイブ:2015年9月

国会騒然、戦争法案採決反対に立ち上がる人々。

昨夜から国会に詰めかけた多くの人々、戦争する国にしてはならないといてもたってもいられないと、大阪から車をとばしてやってきた方がニュースで流れていました。安保法制特別委員会は混乱のなかで開会が宣言されたが、委員長不信任動議が提出され、さっさと委員長が辞任してしまいました。議会のルールを守らないやり方、特に公聴会とセットで質疑終結を決めるなどは、国民の声を聞かない事を前提にしています。まだまだ予断は許しませんが、最後まで戦争法案阻止へ出来る限りのことをやり尽くして下さい。全国で戦争アカンと立ちあがったこの運動は、今後の日本歴史に大きな影響を与えると確信します。若い皆さんの政治参加が、今後の日本の行方を決定していく民主的なルールの確立へ力を合わせましょう。官邸前はテレビから撮りました。もう一枚は靭公園での集会・デモの写真です。

CPBEQaXU8AAzC3a 12028728_737982762995187_7052133521558423657_o

住吉市民病院問題の真の解決には、公立病院として現地建替えが一番理にかなっている。

住吉市民病院問題は、そもそも公立病院として現地建替えが一番理にかなっていることは、誰もが一致するところです。ところが、橋下市長が無理やりに二重行政と位置づけ条例廃止をしました。しかし、市民の運動、若い子育て世代の皆さんから存続の声が大きくよせられ、廃止はしても住吉市民病院の機能は残すことが付帯決議で上げられました。この間の経過から言えば、民間病院誘致の公募に2回失敗し、公募では条件が厳しくできないと、勝手に非公募にして、条件の大幅緩和で南港病院を選定したと発表しました。そこで、勝手に発表されたものですから、議会がきちんと報告を求め、9月17日午後1時より民生保健委員協議会を行うことになりました。何故、橋下市長が急いで民間病院を決めたいのか、それは、11月の市長選挙で民間病院は決まりましたと言いたいのでしょうが、この南港病院は小児・出産を取り扱っていませんから、すべて計画では外部から医師を確保するとなっています。医師確保は、とりわけ小児周産期分野は難しいことは百も招致していますから、結局、やったけどうまくいかなかった、辞めますということになりかねません。その証拠に、大阪市はこの土地を売却し、10年以降は処分が自由にできるとなっています。以上のことから、どこをどう考えても住吉市民病院は公立として、現地建替えが一番よい方法であると私は確信しています。これからもこの立場で市民要求実現で頑張っていきます。

2015年09月08日の記事

キキョウ、ルコウソウ、キバナコスモス、ルコウソウ、ガウラ、花を見て名前がわかるっていいですね。ぼちぼち勉強していきます。
11062776_876731235748775_6650958313366084367_n10272580_878355035586395_9200087830198762130_o11986918_878074552281110_2881468081557535343_n10446216_877885185633380_5604465676315234891_o11924349_877643292324236_2469070054320812164_o

61回目の誕生日にフェイスブックの仲間が激励コメント。

これだけ沢山の方から誕生日のお祝いをされたのは初めてです。ありがとうございました。11947504_1664177770461095_25245897938147020_n10950672_526027240889169_8408420580213815878_n11949144_1681302528749529_7003200754807253477_n11933382_541135062706815_1716824660064174584_n

戦争法案廃案へ100万人大行動、きづがわ青年デモ。

戦争法案廃案阻止へ100万人総行動、国会を12万人が包囲、この力は大きい。いくら過小評価しようとしても、それはできない。そもそも集会・デモに参加するのは戦争アカンと表明している国民のほんの一部にしかすぎないこと。背後に数千万の人々がいることを見逃してはならない。きづがわ青年デモに参加。あらたな層が結集してきているのを感じます。デモを見ていた若者が途中らら参加。9月11日参議院での採決を断念のニュースが出回っています。安倍政権は国民の反対世論に行き詰まっています。あと一回り負二まわり大きな声を世論を!必ず廃案にしよう。11954659_881104175299169_6684551226126707239_n 11935015_881103935299193_3462407777934548953_n 11899830_881104228632497_8118527469926667347_n 11894296_750944338361695_1629646200054542311_o