ブログ

住吉市民病院問題、議会報告と懇談会。

IMG_20140904_1911562015年度末に廃止予定の住吉市民病院跡地への民間病院誘致が頓挫した問題で、住吉市民病院を充実させる市民の会が議会報告と懇談会を開きました。北山市議団長からこの間の議会での議論、経過の報告のあと、住民から活発に意見・質問がだされ有意義な交流ができました。橋下市長と維新の会の市議が、民生保険委員会で、民間誘致の公募条件が高すぎて民間病院が決まらないと責任を転嫁、そもそも議会では付帯決議で住吉市民病院機能を守る条件と南部医療圏の医療を充実させることが条件ですから、条件を緩和することは許されないことです。病院ならどんな病院でもいいということではありません。9月中に再公募を病院局が行うことになっているとのこと、病院局長と橋下市長あてに緊急ですが、ファックスで要望を送ること、地域の町会長はじめ、議員への要請行動などを行うことを参加者で確認しました。たたかいはこれからです。頑張りましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。